
Resonance

快復への道のり

忘れていること

人間は忘却の生き物です。

 

細かな前置きは飛ばすけど、忘却の末に残った記憶って不思議。ディテールだけが残っていたりすると、それがいつまでもフックになって、再生されることで、今度はだんだんと再生された記憶として再定着される。

美化される過去。

 

一方で、ネガティブな記憶はポジティブなものたちに比して、そもそものインパクトの差から、記憶への定着度も結構違う。

こっちは忘却してしまってもいいのだが、失敗から学ぶようにと、種として宿命づけられている感がある。楽天的すぎる人類は長い歴史の中の淘汰圧で滅んでいったのかもしれないな。

 

なにがフックしたわけでもないけど、そんなことを考えた。

広告を非表示にする