
Resonance

快復への道のり

薄く広く

環境汚染。

 

洗顔スクラブが代表的だけど、そこいらの発泡スチロールも日光などに晒され続けると、ポロポロと砕けて、マイクロプラスチックとなる。

海洋中に流れ込んで、魚類が捕食してしまい、生態系に影響を与えている。

直接的に生体に入らなかったとしても、海面を漂ったり、ともかく、積極的な分解者のいない石油系高分子は、環境中に残留し続けている。

 

PM2.5と呼ばれる主に石炭やディーゼル油由来の煤煙もまた、大気中に放たれ続けている。

 

局所的で高度な汚染は、まだしも免れようがある。広範で、今のところはまだ薄い汚染は、今後どうなるんだろうか。どうするつもりなんだろうか。どうすればいいのだろうか。

 

 

で、初対面の人と次々に打ち解けていくためには、浅いけど広い範囲にわたる知識を持ってると、話題がつかまえやすいし、教えてもらうことで得るものは多いし、仲良くなりやすいよね、って。

広告を非表示にする