
Resonance

快復への道のり

思い上がり

誰か、の為に有用である。誰かを幸せにしたい、という考え方が、思い上がりなのではないだろうか。

 

これは、受け売りでもある。

 

社会のために、という理念を掲げる起業家が、家庭を顧みないパターンはありがちだと聞くし、マザーテレサは、途上国の貧困よりもまずはあなたの国のことを考えなさい、というようなコメントをしていたのではなかったか。

 

自分が幸せにならない限りは、他の誰であれ、幸せにすることは、思い上がりである。

 

この命題に沿って生きてみてみようかな、と思うに至った、このごろ。

 

おしまい。

広告を非表示にする