Resonance

快復への道のり

自分を柔らかく

したい。

 

僕には、その時々によって、様々な執着や思いにしがみつき過ぎる傾向があるようだ。

 

このところは自分で自由に使える時間が多いこともあり、やたらと御朱印集めているけど、あそこ行こう、ここ行こう、が多すぎて、なんだかなぁ…って思ったら、その日くらいはその思いから離れればよいのだ。

時間を気にしてあくせく参拝しても、どなたの為にもならないし、本来の参拝から遠ざかってしまうだろう。

ちゃんと手水を取って、心を清めてお参りできるようでないと、ね。

 

例えが御朱印ばかりだな。

 

ギャラリー巡りも、単なる散歩でさえ、行かなくては、という思いに駆られて行くのは、何か違う。ひとつひとつを味わうためにも、心は柔らかく。

 

SNS周りもそうだよな。

Twitter, Tumblr, Facebook, Instagram, Google+に加えて、Mediumまで、読まなきゃ、書かなきゃ、なんて思いに捉われがちだ。

フォローするアカウントを削ぎ落とし、それでも読めないものは諦める。

それでいいじゃないか。

 

 

よりよく楽しむために、自分を柔らかく。

広告を非表示にする